ETV特集見応えがありました。大型公共事業の行く末は誰もしあわせではない結果に、やりきれないおもいです。
お知らせありがとうございました。

私のFaceBookや大阪、東京、埼玉憲法ミュージカル関係者にお知らせしたところ、たくさんの方に見てもらえました。

以下、ほんの一部分ですが感想を紹介します。



     「感想」


引き裂かれた海 観ました。計画に翻弄され自然から遠く引き裂かれた多くの人生。漁業から、干拓工事、
農業へと転職せざるを得ない、多額の借金を背負わされて。国による詐欺。反対していたのに、署名せざる
を得なくなり一生後悔した漁業長さんの切なさ悔しさを思うとたまらないです。税金を使ってこれ。原発立
地でも。




昨夜と今朝二度観ました。
亡くなった夫が長崎、私は福岡、学生時代は熊本で、
言葉も場所も故郷です。
当時私は何をしとった?と。
干拓工事が始まった89年の暮れにルーマニア革命が。
文字では知ってる
『革命』というものがどんなものか、どうしても目で見たくなって、翌2月には、ルーマニアに。
あの頃の私は、故郷に目も気持ちも向いていませんでした。
バカやったねえ、と呟く男性、
国会前で一ビラまきをする男性と、その夫に思いをはせながら生きる妻、
茶色の海で黙々と魚を撮り続ける男性、
捨てられた黄色の高菜、
バカやったねえ、は私。
それを、もう、これからの自分に言わなくていいように生きていきたい、と思いました。
長年に渡って取材されたスタッフの方、教えていただいた石橋先生に感謝🙏です
ドキュメンタリーとしては、
菅総理、赤松さん、自民党にも武部さんなど、開門に動いた政治家や、裁判官もいて、政治家たちによっ
て、二転三転した模様も描いていれば、政治と生活が直結している事がわかりやすかった、とは、思いまし
たが、そこは、NHKの、『忖度』?限界?でしょうか?
私的には、今回の描き方の方が、逆に考えさせられましたけど。




2009年三多摩憲法ミュージカル「ムツゴロウラプソディー」は私が初めてミュージカルに出た記念すべき
作品です。
諫早湾を扱ったこのドキュメンタリー番組があることを知って昔のことを思いだし資料を引っ張り出しまし
た。
私はミュージカルで学習係になり、諫早湾干拓について調べ、公共事業、公共と個人の権利について一生懸
命レジメを作ったりしました。憲法を学びながら、憲法を感じながら、みんなでミュージカルを作ろうと頑
張ってたんだね〰️



いっしょに視ていた息子が、「深い問題があったんだなぁ」と言っていました。
確かに運動や裁判闘争を支えた人々と政治との関わりの描き方は弱いけれど、海を奪われた漁民一人一人が
なんでこんな悲惨な目に会わなければならないの?という理不尽さは、ひしひしと胸に迫ってきました😢
「お国の言うことには逆らえない」などと唯々諾々と従っていたら、とんでもないことになると、日本人も
目覚めなくては‼️
 若い人たちに観て欲しい‼️ 



今諫早の録画見ました。
何とも、いたたまれない気持ちです。
漁業で残った 人、入植した人、干拓事業に関わった漁民、
どの人達も皆んな幸せになっていない。
こんな理不尽な事💢 実際に本当に皆さん苦しんだのですね。
頭では分かっていてもやはり実際にインタビューなどを聞くと、より身につまされます。
国😡政治家👊ゼネコン💢には怒りしか感じません。
小長井町とか、ムツゴロウ、タイラギ、懐かしい言葉です。
沖縄にしても、諫早にしても
これからも私達で出来る事を伝えなければ‼️と強い思います。
ミュージカルに関わらなければ、全く人ごと。ほんの少しでもこの様な問題を考える事が出来たのは、石橋
先生、田中先生のお陰。感謝です。
放送、教えて頂きありがとうございました。
ゼネコンを儲けさせた理由はただ一つ、議員が儲けた💢
本当に酷い話ですね。



見ました!良い番組だったと思います。。
閉鎖される前の干潟が、どんなに命豊富なパラダイスだったか、、そこに住む方々もどんなにその恩恵を受
けていたか、、
公共事業で命の溢泉は絶たれ、漁をする人、入植した人、誰も幸せではなく、、
ほんとに還ろうあの自然を享受して生きる人間本来の姿に、、と、ムツゴロウラプソディーの時の気持ちが
蘇りました。



見ました。ムツゴロウラブソディーに参加させて頂いてから、いつも、ニュースなどで報道されると気にし
て見ていましたが、今も全くあの頃と変わっていないなあ。と思いました。でも、あの頃は
まだムツゴロウはいたよね。



お知らせありがとうございます。
今こそ沢山の人に見て欲しい番組でしたね。
悲しい公共事業の結末。

   

      

   NHKETV・諌早湾特集「引き裂かれた海~長崎・国営諫早湾干拓事業の中で~」と、その感想
                                   
                                                   20200626 更新


    6月13日(土)23:00~24:00 NHKーEテレで諌早湾のドキュメンタリーが報道されました。
    事前にML、友人、知人などへメールで視聴へのお誘いをしていた。
    報道終了後に「ムツゴロウラプソディー」の友人から、視聴の感想を数人の方々から頂いた、との返信があった。
    感想を頂いたご本人の了解を頂いたので、以下にそのまま、コピーします。
    
























































































































































             トップページに戻る